2021.11.27【大山の紅葉】報告 松木千恵子 | 東京ハイキング協会

2021.11.27【大山の紅葉】報告 松木千恵子

下社、大山寺に着くと景色が一変しました。

大山寺の紅葉は石仏とマッチして綺麗です。異次元世界に入り込んだような気がしました。

紅葉(もみじ)は、文部省唱歌「もみじ」「秋の夕日に照山もみじ・・・・・」や百人一首「奥山にもみじ踏み分け・・・」等、多く歌われています。つい感傷にふけってしまう。

日時:2021年11月27日(土)    :晴  レベル3⃣:一般向

担当  :松木千恵子
◇サブL:桜井敏子
◇参加L:中嶋要一
協力者:石田さとみ・鈴木榮男(投稿)
◇参加者:17名(女性14名、男性3名)

コース
秦野駅=バス=9:52ヤビツ峠10:05→イタツミ尾根→25丁目11:27→11;40大山山頂(昼食)12:20→雷の峰尾根→見晴台13:47→二重滝14:10→大山寺14:58→ケーブルバス停15:44=伊勢原駅

コースマップ

<ルート軌跡>

秦野駅前バス停

ヤビツ峠バス停。多くの人がいました。臨時便ガ増発されました。

リーダー挨拶

歩き始める。大勢の人で東ハイの人が目立たない。

道は良く整備されていました。山頂に近づくにつれて霜柱が、目立つようになりました。。

25丁目(下社からの合流点)

鳥居のある阿夫利神社上社は、混んでいるので、電波塔の広場で昼食をとりました。

富士山が見えました。しかし、雲がかかって残念・・・・

山頂から見晴台に向かう。よく整備されていたが、こんな場所も。

遠くに見晴台の東屋が見えます。真新しい木道。

見晴台です。紅葉した様子の看板が建てられていた。

見晴台。紅葉は下社まで、あまり見られなかった

二重滝と神社

女坂と男坂。女坂を下り大山寺へ向かう。急坂だ。

急な女坂を下りる。手摺りと鎖場だ。気をつけてゆっくり降りよう。

足を踏み外さないように、思わず手すりを掴む。

無明橋。話をしながら渡ると橋から落ちる❓・・・・・

黄葉、紅葉と石像のコラボレーションがきれいだ。

紅葉が綺麗だ。疲れが吹き飛んでしまう。

紅葉が綺麗だね。服装の黄色と赤色が何故か、マッチしている。

階段下から撮影。

地蔵さんが可愛いく微笑ましい。

苔むした石仏群は風情がある。

※上段はマルバフジバカマミツマタ。下段はジュウガツザクラです。

秦野のバス停は、丹沢・大山に向かう登山者で長蛇の列、臨時便が増発され、無事に乗車できました。ヤビツ峠からイタツミ尾根は、山頂のアクセスも良く、素晴らしい眺望が楽しめました。水はけの悪い雷の尾根は整備され歩きやすくなりました。
大山寺の紅葉は、真っ赤に色付き素晴らしかったです。今回のコースは下りが長く、下社から大山寺の女坂は石段で慎重に下山。
皆さん、頑張りました。                     松木千恵子

1. 荒井幸子 :

お試し登山で初めて参加させていただきました。天気も良く 素晴らしい景色 紅葉もみることが出来 大変満足しています。
    リーダーやお世話して下さった方々 有難うございました。おやつ美味しかったです。 ご馳走さま。