2010.10.31【大野山】報告 | 東京ハイキング協会

2010.10.31【大野山】報告

リーダー:佐野俊一郎
協力:平山亨・佐々木純子
参加者:8名(男性3名・女性5名)
グレード:一般向
JR御殿場線山北駅J改札口9時30分集合
コース:山北駅→大野山登山口→東名高架下→古宿・共和小学校→子育て地蔵→大野山山頂→県営育成牧場→深沢三叉路→深沢川に沿って下る→大野山登山口バス停→都夫良野入口高架下→JR御殿場山北駅
台風14号が予報より早く南海上を北上、台風一過、秋の晴天を期待してJR御殿場線山北駅に降り立つ。参加者は8名、空はどんよりと曇り、今にも泣き出しそう。それでもストレッチ体操をして出発、時折青空が覗き,期待して頂上を目指す。牧場の草原の階段を登る手前の森林帯から雨になる、雨具を付け牧草地脇の階段を登る。山頂には東屋があり、昼食には雨宿りが出来助かった。
晴れていれば、丹沢の山々を眺め秀麗富士山を望み、箱根外輪山の大パノラマが展望できるはずだったのに、雲間よりのぞき見しか出来なかった。
下山は、県営育成牧場に立寄り、搾りたての牛乳を期待したが、自販機の瓶詰め牛乳で我慢する。
山行予定ではJR御殿場線谷峨駅だったが、県営育成牧場は、尾根を分けているので頂上まで登り返さなければならないので、そのまま深澤を通る長い舗装路の下山となった。
山北駅集合9:28
ストレッチ体操9:30
都夫良野入口高速下携帯10:07       大野山遠望携帯10:07

大野山遠望携帯10:13       都夫良野入口高速下10:21
大野山登山口携帯10:26      古宿・共和小学校10:33
古宿より深澤大野山10:34
登山口10:46                  子育地蔵尊11:08
地脇の階段前休憩11:30
大野山山頂の祠12:05
雨を避けて昼食12:06
見え無い富士山12:07              頂上です12:07
の中の丹沢方面12:38              雲の中の外輪山12:40
相模湾の展望13:03              小田原市方面13:21
路傍の石仏深沢川沿13:58           町の彫刻14:07
FIN14:50
携帯は携帯カメラで撮影した写真です。