2010.09.18 【(神奈川県)⑪巡礼峠のみちと厚木B級グルメグランプリ】報告 | 東京ハイキング協会

実施日:平成22年9月18日(土) 天候 晴れ
報告者:大木 建次
協力者:有里 公雄 萩原 勝哉
参加者:27名 (男8名 女19名)

コース時間
●歩程 本厚木駅⑤番バス乗り場宮ヶ瀬行8:40=バス停御門橋9:20→白山・御門橋分岐10:00→むじな坂峠10:25→物見峠→巡礼峠11:00→七沢温泉入り口バス停11:28=本厚木駅→グルメ会場

概況
バス停御門橋で下車、直ぐに関東ふれあいの道の案内版がある。登山道入口には、ヒル注意の案内とヒルファイターの噴霧液が備えられている。全員足元に噴霧する。ここからピークの白山・御門橋分岐までは、急登で薄暗い。不幸にもここまでで何人かはヒルの被害を受ける。分岐から狢坂峠・物見峠越えの尾根を快調に歩く。
七沢森林公園に入り、大きな地蔵像がある順礼峠(コース指定撮影ポイント)に到着。飯山観音への順礼道の要衝であったところである。そこから、整備された沢の道を歩く。途中鹿の家族を出会う。森林浴を十分に楽しむ。「森のかけはし」の横に着く。そこを降りれば、公共のトイレとバス停は近い。
本厚木駅までバスに乗り、駅前で下車後、開催中のB級ご当地グルメの祭典会場に赴き解散。人の山、熱気(あつぎ=厚木)の会場、テレビの撮影取材もあり、大変な賑わいでした。

起点の御門橋の道標と山ヒル注意板

ピークの白山・御門橋の道標

物見峠からランドマークも

巡礼峠の地蔵前の集合写真

七沢森林公園の沢のみち

七沢森林公園の森のかけはし

熱気のグルメ会場にて

グルメ会場、テレビ取材

今日のコース設定は、午前中に森林浴を楽しみながら古道の峠を訪ね、午後は話題のB級ご当地グルメの祭典である「B-1グランプリ」厚木に立ち寄るものです。残暑が戻っていましたが、尾根歩きでは、樹林の中と適度な風もあり、快適に歩くことが出来ました。
ただ、山ヒルには、防護液を噴霧したり、注意をしていましたが、私も含め何人かは、被害を受けました。休憩場所の選定、ザックを地面に置かない、足元点検、スパッツの着用等が防護策の1つとして効果があると思います。
グルメ会場は熱気(あつぎ)で、混雑過ぎて、お目当てのものが買えなかったのはないでしょうか。
午前中は静かな山歩き、午後は残暑とグルメ会場の熱気と対照的でした。お疲れ様でした。