2017.9.20 【高鳥屋山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2017.9.20 【高鳥屋山】報告 柴崎 実

実施月日:9 20日(東ハイ栃木の山 高鳥屋山

リーダ:柴崎 実

参加リーダ: 佐野満喜子

参加者:11名(男性:4名 女性:7名)

歩行時間約3時間30分

コース

東武浅草6時44分東武スカイツリー南栗橋行——–7時52分南栗橋乗り換え8時——-8時31分栃木駅係り合流———8時49分新鹿沼駅下車——–タクシー—–出合いの森———愛宕橋——-男体神社——-高鳥屋山328M——–出合い峰——-八割神社——–御陵岩往復——滝の沢コース————愛宕橋————-出合いの森福祉センタ—–リーバス100円—–新鹿沼駅解散

鹿沼市出合いの森福祉センターに隣接しオートキャンプ場など広い敷地があり、市民の憩いの場となっている。・・・散歩の人も多い。

鹿沼市出合いの森福祉センター・・・県外の方もお風呂に300円で入れる。

出発前の準備運動

木造の出合の橋を渡る・・・時々氾濫する大芦川が流れている。

土手の両側には彼岸花が見ごろ

これからハイキングコース、出会いの森の案内板が分かりやすい。参加者全員パンフをいただいた。

登山口の階段

林の中に、気になる面白い木のこぶを見つけた。

高鳥屋山集合写真

御陵岩の上で集合写真

ツリフネが沢山咲いていた。 帰りは、出合いの森センター入り口から新鹿沼駅まで鹿沼市営のリーバス(100円)を利用した。 コメント

曇り空と集合場所までの 東武電車が 不便となったことで、何人参加していただけるのか不安であったが、思いがけなく11名参加していただけた。今回の高鳥屋山は、栃木の100名山にも栃木150山にもない山で主なガイドブックにない山である。参加された方は事前に調べることに苦労されたようだ。ガイドブックにはないが、ふれあいコース、山頂コース、愛宕コース、大沢コース、滝ノ沢コースと5コースが整備されていて歩きやすい。また栃木県の山ということで今回も登山者に会わず我々だけであった。いろいろな山を歩きたい方には、パンフレットにもありますが季節により花(カタクリ、ヤマザクラ、ナツツバキ、ヤマツツジ、ヤマアジサイ、ヤマモミジ、ヤマハギ)

も変わり、きつくもなく気持ちの良いハイキングが出来ることと思います。・・・柴崎 実記