2017.8.30【日光高山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2017.8.30【日光高山】報告 柴崎 実

8月 30日(水)東ハイ日光高山 歩程時間約4時間

担当L:柴崎 実

参加者 4名(男性:3名 女性:1名)

コース

東武浅草6時44分東武スカイツリー南栗橋行——–7時52分南栗橋乗り換え8時——-8時31分栃木駅係り合流—————-9時16分東武日光—バス湯元温泉行9時40分発乗車——バス–いろは坂——-竜頭の滝滝上バス停11時20分—-高山登山口—-1.30—–11時50分高山山頂12時30分—–0.40——分岐—-0.40–—千手ケ浜熊窪—0.50–赤岩—-0.40——竜頭の滝バス停14時————–いろは坂————-日光駅解散

竜頭の滝滝上バス停周辺

準備万端の参加者

竜頭の滝滝上

高山への標識

高山山頂     シラカバが美しい

アキノキリンソウ

キツリフネが咲いていた。   竜頭の滝を見学して山行が終了した。・・・紅葉の話題となる景色だ。

本日の天気予報が二、三日前までは、好天気であった。しかし天気予報が急に悪くなり降水確率70%である。本来雨天中止であるが、参加者の意向もあり実施した。予定通り竜頭の滝上バス停から山頂まで歩く。登山者は、さすがに少なく下山の方2名、上る方2名だ。高山山頂には予定の時間で到着。雨を予想し昼食を早めにして下山、中禅寺湖に行く予定を赤沼方面にエスケープした。雨にはほとんど降られずに更にシャクナゲ橋からバス停の龍頭の滝下まで歩いた。雨模様にも関わらず参加していただいた方に感謝、おかげさまで一日緑いっぱいの登山道を楽しく歩くことが出来ました。一か月後には、紅葉でにきわうことを思い浮かべながら・・・・・・柴崎 実 記