2010.02.15 【竜爪山】バス報告 | 東京ハイキング協会

2010.02.15 【竜爪山】バス報告

実施日:平成22年2月15日(月) 天候 雨
リーダー:大倉昌子
協力リーダー:坂寄牧子、加藤正彦、小泉純子
参加者:16名 (男性4名 女性12名)(投稿協力中山)
コース
新宿西口===清水IC===穂積神社(700m)歩行開始(11;05)→400段以上の階段続く 竜爪山(薬師岳1051m)12:00頂上 雨の中ランチタイム→竜爪山(文殊岳1041.9m)13:02雨でピストンで穂積神社下山(13 :33)   歩程2時間30分

穂積神社で雨具付けいざ出発

1本杉の間をくぐり歩行開始、雨でも平気で~す。

700mの穂積神社からヒタスラ鉄階段が400以上段・・・・・シャーベットの雪があり注意して!

薬師岳到着・・・・12:05でおにぎりタイム・・・・・・

霧の中、歩く道はザラメ雪、木の間から の笑顔とマユミのドライフラワー?

雨にも負けず・・・竜爪山(薬師岳と文殊岳)文殊菩薩と薬師如来の祀られた、山岳信仰の山。

下山後、平山温泉で汗を流して、疲れを癒しました。ホッ(^^♪

これまでのコメント

1. tokiee :

写真に有る鉄製の階段が400段弱で丸太とコンクリート丸太の階段を合わせると、1100段を越える(小生のカウント・・)、穂積神社裏から暫く山道を上ると稜線に出るまで殆んど階段続きでした。当日雪にならなくて助かったですね。

2. masako :

登山口に到着するや 雨が降り出し急いで雨具装着し歩き始め。薬師岳まで 本当に階段が多かったですね、薬師岳から双耳峰の文殊岳までは急下降~急登で山頂へ、
    山頂から駿河湾が真下に眺められ、伊豆七島のいくつかも、うっすらと見られて 富士山の姿は残念ながら無理でした。雨の中の歩きなのに皆さん陽気で楽しそうでした。m・o