2010.02.14 【積雪の陣馬山】報告 | 東京ハイキング協会

2010.02.14 【積雪の陣馬山】報告

陣馬山
陣馬山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界にある標高855mの山。従来は陣場山の字が使われた。関東地方の東縁に位置する山で、広く平坦な頂上のため陣馬高原とも呼ばれる。東京都立高尾陣場自然公園および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定され、関東の富士見百景、かながわの景勝50選および八王子八十八景に選ばれている。また奥高尾縦走路、桜の名所の山としても知られる。名前の由来は、北条氏の滝山城を攻めた武田氏が陣を張った「陣場」説とカヤ刈場であったことから「茅(チガヤ)場から音が変化した説がある。「陣馬」の字が使われるようになったのは、1950年代に京王帝都電鉄が観光地として売り出すために山頂に白馬の像を建て「陣馬高原」と名付けてからである。(ウィキペディアより)今回は、積雪の山行でした。

実施日:平成22年2月14日(日)  天候 晴れ後曇り
リーダー:鮫嶋妙子
協力リーダー:鳥居節男
参加者:14名(男性5名 女性9名)
コース
JR藤野駅下車8:33 バス「和田」行乗車9;08=上沢井下車9:15 出発9:30→一ノ尾根合流9:55→和田分岐11:15→陣馬山山頂11:40 昼食・休憩12:20→明王峠13:06→吉野矢ノ音(往復)13:45→大平小屋14:20→貝沢15:00→与瀬神社下15:20→JR相模湖駅到着15:30
歩程:4時間40分

山頂の休憩

山頂白馬の像前で集合写真

下山開始

しばし、白銀の世界に見とれて

樹木と降雪の芸術的作品

白銀の世界は、まさに満開の桜のようでした

つい、見とれて、おーい 待ってくれー

はい、チーズ

津久井の名木シナノキ

1. 宇野 勉 :

鳥居様
    先般山行時はお世話になりました。
    写真を拝見して冬景色の良さを改めて感じまいた。
    結構きれいに撮れていると思いました。
    山行終了後居酒屋で一杯やった時にお話ししました件(ホームページをもっと良く
    できないか)でその後検討しましたが、すでにホームページが作成されている中での
    改良をするのはやはり小生の知識では無理のようです。
    どうかご了解ください。

2. 鳥居節男(リーダー) :

宇野様、コメント有難うございした。
     東ハイは、NPO法人化されホームページを開設して間がなく、私自身全く知識がありませんが投稿だけは心掛けてきました。
     多くの人達に愛されるホームページにしていくためには、会員の皆様を中心によりよいホームページにしていくことが大切なことだと思います。
     その意味において知識を有する方々のご協力なしには成し遂げられません。
    今後とも貴重なご意見とご協力をお願い致します。