2009.11.23 【大山・紅葉の大山寺】報告 | 東京ハイキング協会

2009.11.23 【大山・紅葉の大山寺】報告

【大山・紅葉の大山寺】報告

実施日:11月23日(祝) 天気 晴れ
報告者:大木 建次
参加者:21名(男性 9名 女性 12名)
協力者:萩原勝哉 川辺辰雄 臼倉節子

コース時間:秦野駅9:20ヤビツ峠行バス乗車=ヤビツ峠バス停10:20→11:50大山山頂(昼食)12:40→阿夫利神社下社14:40→大山寺・紅葉見学15:20→15:50大山バス停=16:00バス乗車

コース概況:前日の冷たい雨も明け方には止み、絶好のハイキング日和。登り始めは、下からガスが吹き上げ、一部雲海のように。その後は、晴れ始め丹沢の山並みは稜線がはっきりと見え雄大な景色に満足。下山の際は富士見台では富士山は見えずがっかり。阿夫利神社下社では、参拝者で賑わう。見所の大山寺は境内・階段を囲むようにもみじが赤い色で覆いつくし、まさにピークで感激。大山の歴史を学び紅葉三昧の1日でした。

東ハイ大山・大山寺 001
大山頂上 奥の院にて

東ハイ大山・大山寺 006
賑わう大山雨夫利神社下社

東ハイ大山・大山寺 007
もみじの大山寺

東ハイ大山・大山寺 009
大山寺の階段を慎重に歩く会員

リーダーコメント:参加の皆様お疲れ様でした。連休の最終日が天気が良く、楽しめました。冒頭の挨拶では、属性をみて参加者の体調を念入りに伺い出発。休憩を頻繁に取り、ゆっくり歩く。大山山頂からの下りでは、最後の近くになり、足元が不安定の方をお見受けいたしました。安全な山行について、自分自身で考えてみましょう。

1. 佐野俊一郎 :

大木リーダーの安全登山のお気遣い感謝致します。
    雨降山大山寺、関東三十六不動尊第一番札所 不動尊巡礼発願、4月訪れたときの楓はまだ若芽ででした。見事な色に変身しています、有難う御座いました。