2021.12.11~12【大岳山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2021.12.11~12【大岳山】報告 山川美恵子

大岳山山頂より富士山
2021年12月11日(土)~12日(日)  レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
投稿者  :加山信男
参加者  :19名(男性6名・女性13名)
コース  :12月11日(土) 天候:晴れ
奥多摩駅8:35ー9:14愛宕神社9:20-天聖神社奥宮10:09-11:52
鋸山(昼食)12:28
-14:10大岳山14:21-芥場峠15:15ー16:10嶺雲荘(泊)
・            実歩程時間:6時間30分
12月12日(日) 天候:晴れ
嶺雲荘8:10-9:08日の出山9:33ー10:15高峰山10:22ー11:30御嶽駅
・            実歩程時間:2時間50分

愛宕山への急登                    愛宕神社

天聖神社奥宮

鎖場

鋸山山頂

・                             大岳山山頂直下の急登

大岳山山頂

丹沢方面                        御前山

嶺雲荘

御岳山                          日の出山山頂 コーヒータイム

日の出山山頂

・                             高峰山山頂

御岳渓谷                         奥多摩駅

コースルート図
山川Lコメント:
「去年に続く大岳の第2弾。終点に嶺雲荘ありきとした山行です。長いコースを淡々と歩いた後の宿の食事は美味しく、K氏のミニ音楽会も素晴らしいものでした。
一緒に山に付き合って下さった皆様、お疲れさまでした。楽しかった2日間をありがとうございました。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。鋸尾根からの登りは、キツイのではと不安でしたが、ペース配分をうまく取っていただき、難なく登り上げました。また大変歴史のある宿坊に宿泊でき、美味しい夕食後の加山さんの笛のミニコンサートは、哀愁ある音色にとても癒されました。2日目の高峰からの下りは、高度を一気に下げる達成感のある道を歩けました。楽しい山行をありがとうございました。