2021.11.28【高川山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2021.11.28【高川山】報告 山川美恵子

大岩山付近
2021年11月28日(日) 天候:晴れ  レベル:やや健脚向
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・島村昌子
投稿者  :加山信男
参加SL :樋口光雄
参加者  :23名(男性6名・女性17名)
コース  :初狩駅8:45ー屛風岩9:45ー10:05大岩山10:15ー鍵掛峠10:05ー11:12神馬沢ノ頭
(昼食)11:42ー11:50羽根子山12:00ー12:24高川山12:40ー13:25馬頭観音13:32ー
天神峠13:56ー14:56むすび山15:02ーむすび山登山口15:03-15:22大月駅
・                実歩程時間:5時間40分

初狩駅 山川L挨拶                      高川山登山口

・                                 屛風岩より三ッ峠

屛風岩より富士山

大岩山

羽根子山山頂

・                                  高川山山頂

高川山山頂

高川山より富士山

むすび山手前の紅葉

むすび山山頂

・                                 むすび山登山口

コースルート図
山川Lコメント:
「富嶽秀麗十二景第11番。立派な富士山あり‼ この時期なら富士山のはずれはないと見込んでの山行を組んだが、日の短いのが心配。時間を見てコースの変更もありと説明してスタートしたが、みんな揃っての無心の歩きでまず高川山、下山も無心にむすび山に歩き繋いで、結果、予定より早めの大月駅到着となった。
皆様、お疲れ様です。一緒に歩けて楽しかった!ありがとうございました。」

1. 小川順一郎 :

山川リーダー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。集合地の初狩駅でリーダーから「高川山に到着した時間で予定通り進むか、エスケープルートにするか判断します」と説明がありました。参加者のコンディションを見ながら、コースの通過時間を見ながら、バリコースの高川山に引っ張っていただきました。「皆さんの足なら予定通りむすび山まで行けますよ」リーダーの言葉で更に士気が高まり、着実に予定コースを歩けました。達成感のある山行をありがとうございます。