2021.7.25 【天覧山・宮沢湖外周】報告 須賀光夫 | 東京ハイキング協会

2021.7.25 【天覧山・宮沢湖外周】報告  須賀光夫

メッツアビレッジ

2021年 7月25日(日)  天気:晴れ  レベル: 3 一般向け
担当L: 須賀光夫(投稿)
協力者: 須賀佐知子
参加L: 鳥居節男
参加者: 38名(男性: 10名 女性: 28名)

コース:飯能駅 9:45集合 ・歩行開始  → 諏訪八幡神社 挨拶・コース説明 10:10  →                  天覧山 10:50 → 萩の峰 昼食 11:40 – 12:10 →   高麗峠 12:15  →   宮沢湖 13:00 →                     第二天覧山 13:40 → 東飯能駅との分岐 解散 → 飯能駅 14:20
歩行時間 4時間35分(休憩時間込み)

猛暑の中、たくさんの人が集まってくださいました
参加者が多いので駅では挨拶などはおこなえわずにすぐに移動
観音寺 ハスの花です
諏訪八幡神社 挨拶、コース説明、準備体操
能仁寺から天覧山に登ります
普段なら眺望を楽しむ天覧山山頂ですが、日差しが厳しいので、早々に移動です
森林浴を楽しみながら高麗峠まで歩きます
手前の萩の峰で昼食
日陰が多いのでこちらにしました
高麗峠です
ここで奥武蔵自然歩道と分かれて宮沢湖にむかいます
メッツアビレッジで少し休憩
サルスベリが咲いていました

メッツアビレッジ内を歩いてからハイキングコースに入ります
飯能桜の森・第二天覧山に登ります
東飯能駅との分岐で解散し、飯能駅まで歩きました

【リーダーコメント】
コース自体はアップダウンも少なく、比較的に楽なコースですが、なにぶんこの酷暑です
どうなるか心配しましたが、全員、無事に元気に明るく森林浴を楽しんでいただきました
メッツアビレッジでソフトクリームを購入された方もいて、夏に向いているコースかな
とも思いました
参加していただいた、リーダー、協力者、そして参加者のみなさん ありがとうございました
これからもよろしくお願いします