2021.6.27 【太平山・あじさい坂】報告 須賀光夫 | 東京ハイキング協会

2021.6.27 【太平山・あじさい坂】報告  須賀光夫

あじさい坂

2021年 6月27日(日)  天気:曇り  レベル: 3 一般向け
担当L: 須賀光夫(投稿)
協力者: 須賀佐知子
参加L: 柴崎実  小峰文子
参加者: 15名(男性: 5名 女性: 10名)

コース:新大平下駅 9:25集合  歩行開始 9:35 → 大中寺 10:40  → ぐみの木峠11:30 →
太平山  昼食 12:00 – 12:30 →   太平神社 12:40  →   あじさい坂 12:55 →  六角堂 13:15 →
 謙信平 13:45 → 新大平下駅 14:55
歩行時間 5時間20分(休憩時間込み)

週間天気予報ではずっと雨の予報だったので、実施はあきらめていたのですが、前日になって天気予報が急変 おこないました
歩きやすいハイキングコースをとおって大中寺にむかいます
池にハスが咲いていました
このあたりはブドウの産地のようです
大中寺に着きました
こちらもアジサイがたくさん咲いていました
ここから山に登ります  短いですが急な登りです
ぐみの木峠に着きました ほっと一息 こちらで休憩です
馬不入山、晃石山への縦走路ですが、反対側の太平山を目指します
短いですが急な登りを登っていきます

山頂に着きました  こちらで昼食です
山を下って、太平神社に着きました
あじさいの名所で有名なあじさい坂を下ります
参道の両脇にたくさんのあじさいがたくさんきれいに咲いていました
六角堂まで下ってから謙信平に登ります
謙信平で休憩です
謙信平には茶店が並んでいました

ここからハイキングコースを歩いて駅まで歩きました

【リーダーコメント】
金曜日まで「台風が近づき雨」という天気予報だったのですが、土曜日になり天気予報が急に好転し、おかげで開催することができました
このような天気の中、集まっていただいたみなさんありがとうございました
また、参加リーダー、協力者、参加者のみなさんの協力のおかげでまとまって無事に歩くことができました
ありがとうございました

須賀

1. 小川順一郎 :

須賀リーダー、お疲れ様でした。綺麗な花に癒され、久しぶりに会えたスタッフの方々と楽しく話せて、とても楽しい山行でした。