2021.5.23 【大塚山~日の出山】報告 須賀光夫 | 東京ハイキング協会

2021.5.23 【大塚山~日の出山】報告  須賀光夫

要害山の手前のキイチゴ   たくさんなっていました

2021年 5月23日(日)  天気:曇り のち 晴れ  レベル: 4 一般向け強
担当L: 須賀光夫(投稿)
協力者: 須賀佐知子
参加L: 中嶋要一
参加者: 28名(男性: 6名 女性: 22名)

コース:古里駅 8:55集合  歩行開始 9:15 → 登山口 9:30  → 飯盛杉10:30 → 大塚山  昼食
11:20 – 12:00 →   日の出山 13:10
 →  竜の髭 13:40 →  高峰山 14:05 → 梅ノ木峠 14:35 →
要害山 14:45 → 三室山 15:00 → 登山口 15:50 → 日向和田駅 16:25
歩行時間 7時間10分(休憩時間込み)

梅雨入りを思わせるような連日の天気の中、久しぶりの雨の心配のない天気予報だったため
多くの人が集まりました
コース説明、コロナウィルスの諸注意、ストレッチのあとスタート
密をさけるため、あえて先頭は早めに歩き、ばらけさせて歩きました
登山道から一気に登ります
山には雲がかかり湿度が高いという厳しいのぼりになりました
林道で 次は飯盛杉で休憩です
雲がかかり、白い靄の中、幻想的な景色の中登りました
みなさん頑張って、急登をのぼります
大塚山に登りました
大塚山で昼食です
御岳山にむかいます
太陽が見えてきました 久しぶりの青空です
念のため、ケーブルカーでリタイヤする人を尋ねましたが、誰もいず、みなで元気に日向和田を目指しました
御岳山・神代ケヤキの下をすぎます
日の出山への登り
日の出山に着きました こちらで休憩です
竜の髭
これから、まき道は歩かず、ピークはすべて登りました
カモシカがいたようなのですが・・・・ 残念ながらぼくは気がつきませんでした
ギンランが咲いていました
高峰山
梅ノ木峠
要害山への道に入るとキイチゴがたくさんなっていました
要害山
最後のピークの三室山
コアジサイがたくさんさいていました
このままくだり登山口で解散して駅に向かいました

<リーダーコメント>
コロナ禍なので、あえて先頭は早めに歩き、集団にならずにばらけ気味に歩きました
長い距離で、すべてのピークに登りましたが、みなさん頑張って早めに無事にゴールすることができました。 みなさんの健脚に感謝です
参加L、協力者 そして参加者のみなさんありがとうございました