2009.09.03~05 【立山奥大日岳~大日岳縦走(バス)】報告 | 東京ハイキング協会

コース:奥大日~大日岳縦走(バス)【一般強】
日時:2009.09.03(木)~05(土)
リーダ:大倉昌子
協力リーダ:坂寄牧子
参加者:14名(男性2名)

9/03(木)~9/05(土) 天候:曇り(総歩程04日6時間57分)(05日2時間10分)

22:00発新宿西口=中央道=長野自動車道=9/4、07:00朝食=室堂8:00→雷鳥沢08:45→分岐9:40→奥大日11:53→はしご13:10→七福園の巨岩13:45→大日小屋14:10剣岳展望→大日岳14:40→大日小屋14:55→急降下→水場15:40→大日平山荘16:40(泊)到着後大雨。

立山リンドウとチングルマの咲いた後

05-1

奥大日頂上

05-2
奥大日の急降下

大日岳からの展望、剣岳が曇り空の合間から見事な姿が見られた。

9/5日の朝7:00貸切の小屋の出発前で・・・・

山荘7:00→牛首7:45梯子、ロープ→登山口9:00→称名滝、9:40日本一の落差展望台→称名滝(P)バス乗車=(アルプスの湯、入浴)後富山市内の
キトキト寿司でランチ、新鮮な日本海の味を堪能して、=新宿

1. 杉本昭 :

杉本昭 :
    2009/9/21 月曜日 at 18:04
     東ハイ リーダー様
     私は参加者の一人です。今年3月に胃癌が発覚、医師との調整を行い4月24日胃2/3を切除しました。3週間の入院、入院中、院内散歩・階段歩行(5階~1階)を行い、退院後は翌朝から術前のそれまでの散歩(1.5H)に達するようユックリだが、毎日続ける。
     退院後1ヶ月は庭木の剪定や、野菜つくり等家事で体力をつけ、6月16日初めて鎌倉歩きに参加させて頂いた。勿論リーダーには体調に異常を感じたら、何処からでも一人で棄権して帰ります。と条件をつけて・・2回目はヤヤアップダウンの有る江ノ島巡りに参加、驚いたのは昨年足を骨折しリハビリ中の同僚が初参加していた。・・3回目は始めての『山』矢倉沢~弘法山に参加した。・・某リーダーが同行し何か有ったら担いで帰ってくれると協力をして頂けると言って頂けたので・・山行終えて全快宣言中締めをする。
     8月からは本格化する。先ず手術平癒願いをした大山阿夫利神社に神恩感謝のお参りを済ませ、それを皮切りに塔ヶ岳、大塚山等々・・9/3大日岳縦走に備えて体力強化する。
     今回初夜行一泊に参加して『全快宣言』することが出来た。・・感謝です。
    今山行には同僚負傷者2名も参加していた。二人は何れも骨折し暫く手術入院してリハビリ後自主トレで自力回復し今回始めて参加の仲間だった。
     [我々3人とも夜行一泊山行の初参加者だったが、一人も他のメンバーに・・多分なにも迷惑の掛かる事は無かったと思う]
     我々負傷者は、ある程度自己診断でそこそこ自分のチャレンジ出来る山行の予測は出来るがなかなかチャンスが無いので、今回負傷者が回復の為山行参加が出来たこと感謝しています。
    これからも病気治癒リハビリに協力して頂けるような山行計画と受け入れ容認をよろしくお願いしたい。
    杉本 拝

2. 大倉昌子 :

胃がんから無事復帰して頑張りましたね、「山に登ろう!」の意欲と日頃の努力の賜物です。今後も無理せずに、常に前向きで 良い歩きが出来ます様に、