2021.03.20【三峰山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2021.03.20【三峰山】報告 山川美恵子

三峰山山頂手前の鎖場
2021年3月20日(祝) 天候:雨のち曇り レベル:やや健脚向
担当L  :山川美恵子
協力者   :山川和雄・島村昌子・加山信男(投稿)
参加者   :26名(男性5名・女性21名)
コース  :本厚木駅7:50ー(バス)-8:30煤ヶ谷8:45ー惣久尾根取付9:07ー10:41
616m峰10:50ー11:22大山三峰縦走路11:30ー12:30三峰山(昼食)13:03ー14:33
ミツマタ群生地14:47ー谷太郎林道分岐14:55ー山神隧道15:06ー15:47広沢寺温泉入口
15:49ー(バス)-16:40本厚木駅
・           実歩程時間:6時間

煤ヶ谷バス停 小雨の中 山川L挨拶       惣久尾根取付点

雨上がる

・                       大山三峰縦走路到着

崩落ヶ所通過

・                       三峰山山頂

三峰山山頂

マメサクラ                   ハナネコノメソウ

唐沢峠分岐                  ミツマタ群生地

ミツマタ群生地

・                       谷太郎林道分岐

ヨゴレネコノメ                  キブシ

山神隧道                   広沢寺温泉入口バス停

コースルート図
山川Lコメント:「予報は曇りなのにバス停を降りたら雨。とにかく稜線までと登っているうちに雨も上がり、予定通りに三峰山へ出発して変化あるコースを完歩した。咲時の当たりを願うから花が絡めた山は気を揉むが、下山地には期待道りのミツマタが溢れ、良いご褒美となってくれた。皆様お疲れさまでした。」

1. 小川順一郎 :

吉備人地図では、三峰山惣久ルートは道標なし熟達者向けの表記。自分では敬遠する踏み跡のはっきりしない樹林帯のルートを歩くことが出来ました。尾根に上がってから三峰山までは、崩落個所あり、急登に急下降、クサリ場ありでアルプス並みの山行でした。下山路の不動尻はミツマタの群生地で、満開の花が迎えてくれました。とても達成感のある山行をありがとうございました。