2021.1.31 【高幡不動八十八か所巡りと多摩丘陵】報告 須賀光夫 | 東京ハイキング協会

2021.1.31 【高幡不動八十八か所巡りと多摩丘陵】報告  須賀光夫

2021年 12月20日(日)  天気:晴れ  レベル: 2 一般向け弱
担当L: 須賀光夫 (投稿)
協力者: 須賀佐知子 石井昭治
参加L: 大倉昌子 松木千恵子 小泉純子

参加者: 55名(男性: 8名 女性: 47名)

コース:高幡不動駅 9:31集合 → 高幡不動 9:50  → 八十八か所巡り → かたらいの路 11:20
→ 平山城址公園 昼食 13:00 →  長沼公園 13:55  → 長沼駅着 15:20
歩行時間 5時間30分(休憩時間含む)

良く晴れて風もなく 「絶好のハイキング日和」 に誘われてか
とても多くの方が参加してくださいました
駅から参道をとおってすぐに 高幡不動
ここから 「高幡不動八十八か所めぐり」がスタートします
アップダウンがある道をお参りしながら進みます
途中に小高くなったところが「高幡山山頂(高幡城址)」
展望が開けていました
その後も八十八か所をめぐります
山から下りてきて 最後の八十八か所目を参拝
「かたらいの路ハイキングコース」を歩きます
アップダウンもけっこうありました
隣に多摩動物公園があるので、トナカイやオランウータン、猛禽類がちょこっとのぞけました
多摩動物公園は緊急事態宣言のため休園中です
旧多摩テック跡の隣を歩いて平山城址公園
トイレがここしかないのでこちらで遅い昼食となりました
平山城址公園をくだります
道がぬかるんでいてけっこうたいへんな下りでした 靴に泥がたくさん付きました
住宅地を抜けて長沼公園へ
この日の最後の登りの栃本尾根道を登って野猿尾根道へ
長沼公園頂上園地で最後の休憩
殿ヶ谷の道をくだって公園入口の神社で解散しました
ここから駅はすぐです

※山ではないですがアップダウンが続く長いハイキングコースを歩いていただきました
住宅地のすぐ隣に歩きやすい山道があることも知っていただけたかとも思います
先日の雨・雪の影響でぬかるんで歩きづらいところもありましたが、みなさん元気に歩ききっていただきました
協力していただいた、リーダー、協力者のみなさんありがとうございました
参加していただいたみなさん ほんとうにありがとうございました
みなさんのおかげで私も楽しく歩くことができました  (須賀)