2020.12.26【大山】報告 山川美恵子 (加藤正彦L代行) | 東京ハイキング協会

「見晴台」にて

2020年12月26日(土)
▼ 天  気   :快晴
レベル3:一般向け
▼担当 L  :山川美恵子(加藤正彦L代行)
▼協力SL :樋口光雄(投稿)
▼参加者  :21名(男性4名・女性17名)
▼歩 程  :8.6Km ▼実歩時間: 4時間30分
▼コース   :大山ケーブルバス停08:50 →09:03大山ケーブル駅 →10:02阿夫利神社下社→ 11:25ヤビツ峠分岐→11:40大山(昼食)12:10 → 12:31不動尻分岐 →13:18見晴台 →13:42大山の二重の滝 →14:12大山寺 → 14:40大山ケーブルバス停

山川リーダーの出発前の挨拶

阿夫利神社下社

「富士見台」からの「富士山」。今年はまだ、積雪が少ないようです。

-                          「大山」山頂からの眺望

「見晴台」から仰ぎ見る「大山」

【コース図】

山川Lコメント:
「加藤Lのコメント通り、達成感のある③のコースをガッツリと歩く。

大山はいつもながらの混雑だったが、頂上からの展望は素晴らしい。
今日も歩けて感謝です。
皆様、お疲れ様でした。」

1. 加藤正彦 :

1週間前の19日&20日フリーパスが2日使えるのを利用して塔ヶ岳と大山山行実施、大山女坂てすりで降りる同行者にダメだししてたのに翌朝膝痛でトイレへが大変、いつもの整骨師にはばちぼち無理は駄目、即ギブスで10日間静養とのことで山川さんにお願いし、有難いことに即オッケイでした。今は階段の降りがしんどい日々です。来春塔ヶ岳には間に合わせたいと思っています。今年は変な事が多い嫌な年でした。来春は塔ヶ岳から元気に歩きたいと思っています。皆様にも良い年になること祈念してます。

2. 小川順一郎 :

今年も無事に大山詣が出来ました。山川Lの後ろを振り替えりながらの登行で、誰一人遅れることなく山頂に立てました。1年前と変わらない景色、楽しい山行でした。今年はコロナ禍で大変な年でしたが、リーダー、スタッフの皆様に守られて、1年を通して充実した山行が出来ました。厳しい時にこそ、強い絆が結ばれます。ありがとうございました。