2020.12.20 【天覧山 龍崖山】報告 須賀光夫 | 東京ハイキング協会

2020.12.20 【天覧山 龍崖山】報告  須賀光夫

一班
二班
2020年 12月20日(日)  天気:晴れ  レベル: 3 一般向け
担当L: 須賀光夫 (投稿)
協力者: 須賀佐知子 田渕祥子 石井昭治
参加L: 鮫嶋妙子 佐々木保 柴崎実 小泉純子 佐野満
喜子 荻島二郎
参加SL: 星富士夫 下倉章治

参加者: 62名(男性: 17名 女性: 45名)

コース:飯能駅 9:20集合 → 飯能中央公園 挨拶  → 天覧山 10:35 → 多峯主山 昼食 11:20
→ 吾妻峡 13:00 →  龍崖山 13:45 → 龍崖山公園 14:30 → 飯能河原 → 飯能駅着 15:40         歩行時間 6時間20分(休憩時間含む)

土日あわせて山行がこれだけだったので参加者が多いということは予想していましたが、予想以上の多くの参加者が集まりました
そんな中、西武電車が遅れるというスタート前からトラブル発生
バタバタする中、駅構内では挨拶などもできないので移動です
観音寺の紅梅はすでに花を咲かせていました
八幡神社の狛犬もマスク姿です
飯能中央公園で挨拶、コース説明などを実施
まずは天覧山から登ります
休憩をとりながら多峯主山へ
参加者が多いので広い多峯主山で昼食、昼食後の再集合は下のトイレにしました
八幡神社をくだり道路をわたって吾妻峡へドレミファ橋をわたります
八耳堂から短いですが急な登山道をのぼりました
龍崖山山頂は風がきつかった
龍崖山を下ります  燧山を経て龍崖山公園へ
飯能河原を歩き飯能駅でゴールしました

とても多くの方に参加していただきました
天気にも恵まれ楽しい山行になりました
参加していただいたみなさん ありがとうございました
そして、山行に協力していただいた リーダー、サブリーダー、協力者のみなさんありがとうございました