2020.09.05【飯能三山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2020.09.05【飯能三山】報告 山川美恵子

柏木山山頂
2020年9月5日(土) 天候:晴れ レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・加山信男(投稿)
参加L  :坂寄牧子
参加SL :星 富士夫

参加者  :24名(男性11名・女性13名)
飯能駅8:35-(バス)-8:55上畑9:05-9:31秋葉山9:36-赤根ヶ峠9:50-(かもしか新道) -10:34柏木山10:47-11:38龍崖山公園(昼食)12:05-燧山12:28-12:45龍崖山
12:56ードレミファ橋13:25ー13:31永田大杉バス停13:40-(バス)-13:55飯能駅
・                実歩程時間:3時間40分

上畑バス停 山川L挨拶

・                                  秋葉山山頂

赤根ヶ峠

・                                 柏木山山頂

柏木山山頂のカモシカレリーフ               龍崖山公園ランチタイム

龍崖山登山口

・                                  燧山山頂

・                                  龍崖山山頂

龍崖山山頂からの展望

八耳堂

ドレミファ橋

永田大杉バス停

飯能三山ルート図
山川Lコメント:
「8.9月号会報掲載の原稿は5月末に〆切となる。コロナ禍で社会が沈滞の頃、3ヶ月先のコロナの
予測をしての山の決定は難しい。下見不可の可能性と感染リスクの低下には交通手段も考慮しなく
てはならず、自然と各L方も自粛中の山行の復活が多くなったと思う。こちらも3月時のもので9月は
初秋だし、と再登場させたが猛暑の中での歩きとなった。殆どが樹林下だったため安心したが、道標も
整い四季を通して歩ける里山コースだと思った。雷雨注意報発令のため途中で下山したが、歩き足
らなかった方々、ゴメンナサイ。」

1. nagjii :

この時期 会山行を計画、実施してくれるリーダーに感謝です。
    コロナウイルス多くの人が自分も感染するかもしれない,感染したらどうなるのかという不安を抱いています
    コロナの終息はワクチンや治療薬が出来るまで、当面共存するしかなさそうです
    しかし、自粛ばかりでは社会が大幅な減退になり、私たちも歩かないと歩けなくなります。歳をとると尚更です。
    山小屋泊された人が言っておられました。都会より対応策をしっかりされているとの事でした。
    私たちも会山行に参加する時は十分に対応策を心掛けて、感染させない、感染しない覚悟で参加を。
    橋本元大阪知事がテレビの番組でカラオケなど危ない場所を避け行動すれば感染は少なくなるという発言に賛同しています。
    コロナに負けず、これからも楽しい山行をお願い致します

2. 小川順一郎 :

前日のの天気予報では、飯能地域は午前は32度越え、午後は雷雨。当日集合場所に行くと、あの顔、この顔、遠方から懐かしいお顔、皆さん酷暑と分かっていても歩きたいのです。その気持ちを察してかリーダーは、「今日は30分毎に水タイムを取り、空模様でその場のエスケープルートで下山します」、と明快な御挨拶に皆さんうなずいてました。
    龍崖山を下り、車道に上がったところでリーダーから、「今日は酷暑なので2座で解散します。この先多峯主山まで歩きたい方がいれば、私が同行します」と説明がありましたが、皆さん一緒にバス乗車!リーダー、スタッフの連携で全員飯能駅に帰れました。
    いつも見えないバリアに守られて感謝です。