2020.07.26【日連アルプス】報告 須賀 光夫 | 東京ハイキング協会

2020.07.26【日連アルプス】報告  須賀 光夫

2020年7月26日(日)  天候:曇りのち雨  レベル:一般

担当L : 須賀光夫(投稿)

参加L : 小泉純子

参加SL : 樋口光男

協力者 : 須賀佐知子  酒井滋二  石井昭治  下倉章治
参加者 : 30名 (男性11名 女性19名)
コース : JR藤野駅 9:50-金剛山11:00-峯山-八坂山-杉峠-(昼食)12:00-鉢岡山12:40-杉峠-日連山-宝山-登山口14:20-JR藤野駅15:20

梅雨のためか天気予報は見るたびに変わり・・・・

当日の朝は昼まで雨に変わっていましたが・・・・ なんと晴れ間が出てきました

日連大橋の先に今から歩く日連アルプスが見えます金剛山登山口から一気に登ります

暑い中の一気な登りなので縦に長くなりました(コロナ対応であえて、密をさけて縦に長くしました)

さすがに途中で休憩です

こちらの道からは見晴らしがよく歩いてきた日連れ大橋もよく見えました

金剛山山頂に到着です

峯山から八坂山はピストンです

峯山からきれいな山の眺望が広がっていました

杉峠から鉢岡山にむかいます

途中でヤマユリがキレイに咲いていました

11時50分頃、雨が降ってきました

そのため屋根のあるところで昼食です

昼食後みな雨具の装着です

鉢岡山につきました

杉峠まで戻り、日連山、宝山をすぎて、最後の下りです

ロープにつかまりながら一人ずつゆっくりと降りてきました

登山口まで降りるとすっかり雨がやみました

山道が終わったときに雨が止むという皮肉な状態でした(笑)

天気の悪い中、たくさんの方に参加していただきました

山の中で約2時間半、雨に降られてしまいましたが、みな元気に楽しく歩くことができました

リーダー、サブリーダー、協力者をはじめ参加していただいた方みなさんに感謝いたします