2019.10.4~5【草紅葉の尾瀬ヶ原】報告 小泉純子・保倉恵美子 | 東京ハイキング協会

2019年10月4日(金)~5日(土) レベル:一般[3]
天気: 4日雨のち曇りのち雨(歩行中はくもり) 5日曇のち晴れ
担当リーダー:小泉純子 保倉恵美子(投稿者)
協力者:佐伯公子 池田正義
参加者:27名(男性6名 女性21名)
コース
4日
沼田駅10:30集合 バスで移動=戸神山登山口11:10 歩行開始11:20→山頂12:50(昼食)13:20→観音寺14:00 駐車場14:15→りんご園にてりんごを購入→ヴィラ風花(泊)
5日
ヴィラ風花出発7:00 バス=鳩待峠7:35→歩行開始7:40→山ノ鼻8:50→尾瀬ヶ原→牛首10:00→山ノ鼻11:05(昼食)11:35→鳩待峠12:45=バス ヴィラ風花休憩 14:35=沼田駅
行動時間 4日 2時間50分    5日 5時間

4日

沼田駅10:30集合 すぐにバスにて戸神山登山口に移動 車窓からきれいな三角形の戸神山が見えてくる。

11:10 戸神山登山口 歩行開始

木彫りの動物の彫刻が点在していて、和やかな雰囲気です。

ここから急登が続きます。林道もありますが、全員急登の方へ。

昔は紫水晶を産出した鉱山だったようです。

これはかなり急登です!

岩場の急登の途中から展望が望めました。 ホット一息!

さらに岩場が続きます。

12:50 戸神山山頂 771.6m  360度の展望を楽しみながら昼食。少々雲がかかっていたが十分楽しめました。

浅間山連山

ハイ!チーズ

別名石尊山とも呼ばれ古くから信仰の山として親しまれているそうです。

13:20 下山開始

下山は緩やかな下り坂。 サラシナショウマがきれいに咲いていた。

帰りの登山道にもかわいい木彫りの動物が静かに見送ってくれました(^^)/~~~

14:00 観音寺 下山口

18:00 夕食 宿泊先のヴィラ風花に付く前に雨が降り始め、この時間は本降りの雨となった。

18:00  夕食風景

食後は尾瀬公認ガイドの千葉さんから尾瀬の説明を聞いたり、ダンスをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

翌日5日

昨夜の雨も上がり、いよいよ尾瀬ヶ原へ、朝食はしっかり食べないと(*^^*)

7:35 かなり気温が低く肌寒い!

7:45 歩行開始

今年は暑い日が続き、紅葉が遅れているとか!? でも秋の気配を感じます。

前日の雨で木道が滑りやすい!

8:50 山ノ鼻 ここから、いよいよ尾瀬ヶ原の雰囲気を味わえます。

青空も出できました♪

草紅葉まだちょっと早いかな?でも秋の尾瀬ヶ原を充分に味わえます。

至仏山もよく見えます。

尾瀬ヶ原には池塘が約1800位あるそうです。

ヒツジグサも紅葉している!

だいぶ青空になってきましたが、燧ヶ岳の方はまだどんよりしてます。

10:00 牛首 前方の小高い山が大きな動物に見えて牛首と名付けられたそうです。昔は大きな動物は牛しかいなかったので牛首だとか。ガイドさんの説明より。

10:35  湖面に映って「逆さ燧ヶ岳」が見えるそうですが、この日は見えませんでした残念!

11:05 山ノ鼻 11:35まで昼食

帰りの木道はもう乾いていました。

12:45 鳩待峠

ヴィラ風花に戻り入浴と休憩 美味しいコーヒーをいただきました。

お世話になったヴィラ風花。お料理もお風呂も最高でした。東ハイ会員帰山さんが経営してるペンション。14:35 沼田駅に向かう。
沼田駅で解散

朝から不安なお天気でしたが、沼田に着く頃は快晴。三角錐を空に突き上げる戸神山は標高1000mにも満たない山ですが、アルペン気分が味わえる急勾配の岩場です。昔取った杵柄がものを言ったのです。皆頑張って登頂しました。翌日は尾瀬の草紅葉に満喫(ガイド付き)ヴィラ風花の食事とお風呂に満足。楽しい2日間を過ごしました。
小泉純子

参加者の皆様大変お疲れ様でした。1日目の戸神山頑張りましたね。あの岩場をスイスイと? さすがです! 2日目の尾瀬ヶ原も良かったですね。秋の雰囲気を充分に味わえました。お天気が一番心配でしたが、1日目の朝と夜に雨で、歩行中は降られずにすみました。2日間皆様とご一緒に楽しい時を過ごせました。感謝いたします。ありがとうございました。そして、宿泊先のヴィラ風花の皆様と尾瀬公認ガイドの千葉さん大変お世話になりました。ありがとうございました。