2019.05.26【加治丘陵】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2019.05.26【加治丘陵】報告 保倉惠美子

2019年5月26日(日) 天候:晴 レベル:一般弱[2]
リーダー:保倉惠美子(投稿者)
協力リーダー:辰巳哲夫
協力者:池田正義 五木田悦子
参加リーダー:有里会長 渡邊幸一 小泉純子 岩間英之
参加者:52名(男性16名 女性36名)
コース:西武池袋線 仏子駅10:35着 歩行開始10:50→遊歩道(南コース)→桜山展望台(11:55昼食12:40)→山仕事の広場→阿須山13:05→道標(阿須丘陵ハイキングコース[7])13:25→トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園13:45(見学20分)→入間川沿い→円照寺14:45解散→仏子駅
歩行時間2時間30分 行動時間4時間

10:35着 西武池袋線 仏子駅集合

朝の挨拶 この日は今年一番の暑さとなりました。水分補給をしっかりと摂るように!

10:50 歩行開始 5月なのに、すでに30℃以上になっています(*_*;

ここで北コースと南コースとの分岐です。

南コースは左の道を進み、武蔵野音大の脇を通っていきます。

日陰が少ない舗装の登り坂を歩くこと30分。やっと樹木の多い日陰の道に入ります。

日陰で休憩

簡易舗装のサイクリングロードがありますが、脇の土の道を歩きました。

コアジサイ

11:55 桜山展望台 ここで昼食です。 ベンチがあり、休憩にはもってこいの場所です(*’▽’)

桜山展望台 高さ20m

展望台からは360度の展望が楽しめますが、この時期は富士山は残念ながら見えませんでした。

展望台からその①

その②

その③ スカイツリーが遠くに見えます。

カタバミやカラーの花が咲いていました。

山仕事の広場に向かいます。広い広場でしたが、とくに山仕事をするような所ではなさそうでした( ;∀;)

「探検の森休憩園地」の道標に従って阿須山に向います。

13:05 阿須山山頂とは書いていませんが、ここが阿須山の山頂です。埼玉100名山の一つです。その中で最も低い山です188.66m( ゚Д゚)。 心地よい風が吹いていました(*^-^*)。

ここから北コースの方に向かっていきます。

13:15 北コースから駿河台大学の方に下山します。 最初は歩きやすい尾根道ですが、急な下りが少しあります。

13:40 ホッケー場の裏を通っていきます。

13:45 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 急におとぎの世界に入り込みました。20分間自由歩行です。

ムーミンを作った童話作家トーベ・ヤンソンと手紙のやり取りをしてできた公園です。

14:20 ちょうど暑い中入間川沿いを歩き、元加治駅に向かいます(;’∀’)💦

14:45 円照寺 解散 ここから元加治の駅は目の前です。

参加者の皆様 暑い中大変お疲れ様でした。 5月の爽やかな季節にと思い山行を計画しましたが、フェーン現象で30℃以上の猛暑となってしまいました。 暑さにまだ身体が慣れていないので、心配しましたが、さすが皆さん暑さ対策が万全で、最後まで元気に歩きました。 今回も皆様と楽しい山行ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。またお会いしましょう。
保倉惠美子

1. 大貫   孝 :

今年一番の暑さに大丈夫かなと思いながら参加させて頂きました。
    沢山の参加者に私が一番最初にバテてしまわないかと心配しました。
    途中の水分補給も程よく何とか完歩できました。
    反省会の冷えたビールが最高  ありがとうございました。

2. hokura :

大貫様
    いつもコメントありがとうございます。
    本当に暑い一日でしたね。各自の体調管理が完全で、感心いたしました。
    これからの暑い時期も体調管理に気を付けて、東ハイの山行に参加してください。
    保倉惠美子

3. 加藤正彦 :

走り甲斐ある楽しめるコースでした。参加していない投稿者の、協力によりホームページに掲載されるのは、会員誘引の見地から素晴らしいことだと思います。