2019.03.26【古河桃祭りウォーク】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2019.03.26【古河桃祭りウォーク】報告 柴崎 実

2019/3/26(火)東ハイ古河桃祭り天気:晴れ レベル:ウォーク2

歩行距離:約8.5km、歩行時間約3時間

担当L:柴崎 実

参加L:小林妙子 小峰文子

参加者 18名(男性5名 女性13名)

古河駅西口古河観光案内所(古河駅構内)(JR駅ハイ受付)→9時40分出発(観光ボランテイガイドの案内でウォーキング開始) → 肴町通り —-渡良瀬河川敷—–雀神社—-正定寺——永井路子旧宅—-篆刻美術館———-古河文学館———→ 古河城乾門跡 → 古河歴史博物館→ 鷹見泉石記念館 ———–12:30古河総合公園桃祭り会場到着(ウォーキング終了)桃の花見と昼食後解散
帰途は、ウォーキングまたはシャトルバス(片道180円)使用可能

集合場所のJR宇都宮線古河駅

古河駅構内では、JR古河桃祭りに合わせて、駅からハイキングを実施していて、参加者も受付。

古河市内には、古い建物や立派な塀がところどころに残っている。

途中途中で、観光ボランテアの説明を受ける。

古河の河川敷を利用して作られているゴルフ場。 利根川の堰堤を歩く参加者

途中に田中正造先生の碑がある。

遠くは三国橋、ここで毎年古河の花火大会が8月第一土曜日に開催される。この地区では足利花火大会と小山花火大会とあわせて有名です。 雀神社・・・地元の守護神で「おすずめさま」と呼んでいる。 正定寺・・・駅からハイキングのコースに入っている。

永井路子の旧宅・・・歴史小説家として有名である。

古河歴史博物館

鷹見泉石記念館 町中の歴史など観光ボランテアガイドの説明を受け、ようやく古河桃祭り会場に到着した。 古河公方の城跡・・・歴代古河城主の説明

古河桃祭り会場・・・43回目となり沢山お店が出ている。

古河公方公園で、NHK大河ドラマ西郷ドンの撮影がここで行われた。 古河桃祭り会場では期間中毎日、プロ歌手や地元のフラダンスサークル、ベリーダンス、和太鼓などが披露されている。 小林育生プロ歌手の歌も聞くことが出来た。 帰りの夕陽がきれいでした。