2018.10.14【朝日山~夕日山】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2018.10.14【朝日山~夕日山】報告 保倉惠美子

実施日:平成30年10月14日(日) レベル2(一般弱) 天候:曇りのち晴れ
担当リーダー:保倉惠美子(投稿者)
協力リーダー:辰巳哲夫
サブリーダー:金子 敬
協力者:猪瀬幸子  五木田悦子
参加リーダー:有里会長  渡邊幸一  小泉純子  岩間英之
参加者:39名(男性13名 女性26名)
コース:西武線飯能駅9:52着 歩行開始10:15→割岩橋10:25→美杉台ビューテラス10:45→あさひ山展望公園11:20(昼食)12:10→夕日山12:20→浄心寺13:05→飯能駅13:40解散
歩程2時間10分

10:00 飯能駅 集合 家を出るときは本降りの雨でしたが、歩行開始の時は雨も上がり一安心!

10:25 割岩橋 夜はライトアップされるそうです。

飯能河原 夏にはバーベキューや川遊びで賑わいます。

橋のたもとで休憩

10:40 飯能キリスト聖園教会 向かの林道から美杉台に入っていきます。

山道を少し登ります。

10:45 美杉台ビューテラス ビューと名前が付きますが見晴らしは樹木で遮られてよくありません。

サルスベリやランタナの花は今年最後のガンバリかな?

メキシカン・セージ

シュウメイギク

あさひ山展望公園すぐそばの三角点

11:20 あさひ山展望公園 かなり青空が出てきました。

とても広い展望公園です。ベンチがたくさんあり、ここで昼食。

公園の周りにはコスモスが植えられています。

晴れていればこの方角に富士山が見えます。今日は残念!

日時計

あさひ山から夕日山に向かいます。前方に見えている小高い所が夕日山です。

夕日山からあさひ山展望公園を望む。

夕日山から気持の良い尾根道を下り、もみじ橋登山口に下山しました。ここから舗装路歩きです。

13:05 浄心寺 毘沙門様が祀られている。武蔵の七福神の一つです。

飯能大橋 青空が広がりました。

13:40 飯能駅 解散

リーダーコメント
朝方の雨も上がり、歩行中は曇りから晴れ間が広がり気持ちよい秋空になりました。参加者の皆様、本降りの雨の中、家を出られてご参加いただきありがとうございました。感謝いたします。
台風24号の影響で倒木があり、山道から舗装路と一部コースを変更し予定より早く解散いたしました。