2018.08.28【 サザンの茅ヶ崎~江の島 】 報告 大倉昌子 L | 東京ハイキング協会

2018.08.28【 サザンの茅ヶ崎~江の島 】 報告  大倉昌子 L

サザンビーチ モニュメント「茅ヶ崎サザンC」の前で記念撮影 (写真をクリックすると拡大します)
2人で円のそばに立つと「円」が結ばれるため「縁結びの輪」とされている

2018年8月28日(火) サザンの茅ヶ崎~江の島  レベル : ③ ウォーキング2
天気 : 曇り / 晴れ 気温 37~41℃(12:40)

担当  L :大倉昌子
参加  L  : 松木千恵子
投稿者  : 名児耶

参加者 : 15名 (男性:2名 女性:13)

コース
JR茅ヶ崎駅 10:10 → サザンビーチちがさき 10:28 → 湘南海浜公園 → 辻堂海浜公園(昼食) 12:00~12:30 → 鵠沼海岸のサービスセンター → 江の島神社・八坂神社 14:10  → 小田急・片瀬江ノ島駅
実歩程 4時間30分  距離 : 13Km

・ コース状況 / 危険個所
加山雄三やサザンの桑田佳祐の出身地、茅ヶ崎から相模湾の海沿いのサイクリングコースを潮風に吹かれながら歩きました。
危険個所は皆無でしたが 食事後 サイクリングコースの歩きは舗装道・砂道でお日様の照り返しが強く気温は37~42℃でした、
江ノ島近くになると気温は32℃、風も出てきて歩き易く、全般的に
非常に暑かったが、皆様元気に歩かれました

・サザンビーチちがさき
平成に入ってから海水浴客の減少に苦悩していた茅ヶ崎市観光協会が1999年に地元茅ヶ崎市出身の桑田佳祐が率いるサザンオールスターズの名にあやかり、茅ヶ崎海水浴場からサザンビーチちがさきに思い切って改名したところ、海水浴客が増え始めたと言われています

・サーフィン
ほとんど波のない海にかかわらず 結構多く サーフインを楽しまれている人がいました

・柳島海岸~鵠沼海岸サイクリングコース  コース案内
距離:8Km 時間:約45分 海岸に沿ったサイクリングコースで起伏も少なく初心者向けのお手軽コースです。茅ヶ崎市内の17箇所でレンタサイクルの貸し出しを行っている
昔は茅ヶ崎、鵠沼の2か所で無料で貸し出しがあり良く利用していました

10:03 リーダーの挨拶                 10:07 駅前の並木道 サルスベリの花満開でした

10:15 町中にアオムシ

10:16 リーダの挨拶の中 「一列に歩くよう」 指導があり皆様守って海岸まで一列に歩きました

10:28 サザンビーチちがさき 海の家がありました

10:30 サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」     記念撮影しました

10:33 サザンビーチから江の島が見えました 手前はヘットランド

10:32 えぼし岩

10:44 ??楽しまれていました

10:45 海岸にこんな花が咲いていました

10:48 休憩 水分補給タイム

10:48 海釣りを楽しむ人

11:02 ヘドランドの注意看板 昔はヘドランドなどありませんでした

12:00~12:30 辻堂海浜公園 ここで昼食を食べました
参加者全員にアイスの差し入れがあり感謝しながら食べました

12:49 「海辺の歌」 作詞場所の紹介
参加者全員で合唱しました

13:09 片瀬海岸西浜 ビーチバレーコート

13:24  鵠沼海岸のサービスセンター 前広場 子供たちが噴水の水に楽しんでいました

13:42 片瀬海岸西浜 海の家

13:58 弁天島                        14:07 弁財天仲店通り

14:10 瑞心門

14:12

14:14 奉安殿

14:18 八坂神社

このように歩きました   クリックして拡大でご覧ください

大倉Lのコメント
出発時は曇り空で、歩きながら照らなくて丁度良いと思ってましたが、序々に晴れ上がり
ジリジリと照りつけて、彼方の江ノ島は中々たどり着かず、途中の鵠沼海岸のサービスセンターの館内のクーラーの利いた休憩所でつくづく冷房の有難さを痛感する、江ノ島の江島神社に詣でて終了。暑さと、砂の道歩きでお疲れ様でした。