2018.08.26【ロックガーデン】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2018.08.26【ロックガーデン】報告 保倉惠美子

実施日:平成30年8月26日(日) レベル一般弱 快晴☀
担当L:保倉 惠美子(投稿者)
協力L:辰巳 哲夫
協力者:猪瀬 幸子
参加者:18名(男性3名 女性15名)
コース:ケーブル御岳山駅下車 歩行開始9:50→レンゲショウマ群生地9:55→大展望台10:15→武蔵御嶽神社下10:35→長尾平10:50→天狗岩11:15→ロックガーデン休憩場(昼食)11:50~12:30→綾広の滝12:40→天狗の腰掛杉13:20→長尾平13:30→御岳山駅13:55解散

9:45 朝の挨拶と準備体操

9:55 レンゲショウマ群生地入口

レンゲショウマ

レンゲショウマを見ながらゆっくりと歩く

大展望台からの眺め

武蔵御嶽神社下 舗装の登りが続いたので水分補給の休憩

元気に階段を登る!

カッパのベンチがかわいい♪

10:50 長尾平

登山家 長谷川恒夫氏(1947.12.8ー1991.10.10)の顕彰碑

11:15 天狗岩 クサリが付いていて、脇から登れるようになっています。

先ほどの所だと何故天狗岩だかわかりませんが、少し歩いて振り向くと岩が天狗の鼻のように突き出ていて天狗岩の名前の由来が納得できます。

いよいよロックガーデンに入っていきます。

フシグロセンノウの花がひときわ鮮やかに咲いていました。

都会の猛暑を離れて、ここには涼しさが漂っています。

水の流れの音が聞こえてきそうです。

12:40 綾広の滝  滝つぼの近くはまさに天然クーラー! マイナスイオンをたっぷり吸いました。

13:55 長尾平からは御岳山駅まで往路を戻り、解散。

登山家 田部井淳子氏の顕彰碑 田部井さんが初めて東京の山に登ったのが御岳山でした。

リーダーコメント
参加者の皆様お疲れ様でした。猛暑が続く中、涼感漂うロックガーデンを楽しく皆様と一緒に歩けた事に感謝いたします。また山でお会いしましょう。帰ってきてから都心の暑さに閉口しました。