2018.7.25【日光切込湖刈込湖】 報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2018.7.25【日光切込湖刈込湖】 報告 柴崎 実

7月 25日(水) 天気:晴れ レベル:一般向き  歩程時間約4時間8KM

担当L :柴崎 実

参加者:11名(男性:1名 女性:10名)

コース
東武浅草6時44分東武スカイツリー南栗橋行——–7時52分南栗橋乗り換え8時——-8時31分栃木駅係り合流—9時16分東武日光駅下車集合—バス湯元行日光駅9時45分乗車–バス—いろは坂—11時10分湯元温泉バス停終点下車11時30分登山開始――0.35――12時20分小峠—0.30–刈込瑚――0.20――-切込瑚――0.20―――涸沼―――0.15―――山王峠―――0.45―光徳牧場――0.15――光徳沼―0.20――光徳入り口バス停17時–いろは坂—18時3分東武日光駅18時13分南栗橋行

湯元温泉内にある温泉寺へお参り・・・お風呂にも入れる。、、、開湯1230年の旗が立っていた。

温泉寺への道

これから歩く登山道の標識・・・分かりやすい。

小峠で休憩する参加者

小峠の標識・・・今回のコースは、ここまでが登りであとはほとんど下山が長い。

刈込湖前で、集合写真

マルバダケブキ

涸沼の近くには、コバイケイソウやノアザミなどの花が咲いていた。

ようやく山王峠に到着・・・最後の集合写真

コメント

日光は電車の便が不便になった。以前の電車に比較すると浅草からは早く出て以前と同じ時間に到着する。また交通手段もいろいろ方法はあるが、費用はかかる。そのため参加者少ないと思っていたが、程よい参加人数となった。毎日暑い日が続いている。しかし日光は戦場ヶ原が標高1300M、今回歩いたコースは約1600M、樹林帯も多く比較的涼しい。バスは終点の奥日光の湯元温泉で出発時間が11時30分とな。登山口には歩行時間4時間8KMと書かれていた。登りは小峠までで、あとは軽いアップダウンと下り坂が多い。係は何度か経験しているが程よいハイキングコースと認識している。目的の光徳には16時に到着。休憩昼食時間を含め約4時間30分で歩くことが出来た。参加者の足並みにがそろい、何事もなく、楽しく歩くことが出来ました事、参加者の皆様に感謝申し上げます。今回のコースは新緑、紅葉の時期にもお勧めで人気のコースでもあります。