2018.05.27【鳩ノ巣渓谷】報告 保倉惠美子 | 東京ハイキング協会

2018.05.27【鳩ノ巣渓谷】報告 保倉惠美子

実施日:平成30年5月27日(日) 晴  レベル一般向
担当リーダー:保倉惠美子(投稿者)
協力リーダー:辰巳哲夫
サブリーダー:金子 敬
協力者:猪瀬幸子 五木田悦子
参加リーダー:有里会長
参加者:30名(男性10名 女性21名)
コース:JR奥多摩駅9:17着 奥氷川神社(歩行開始)9:40→氷川キャンプ場10:10→数馬峡遊歩道入口10:45→数馬峡橋11:00→白丸ダム11:30→東屋11:55(昼食)12:40→水神の滝13:00→松の木尾根展望台13:30→寸庭橋14:15→古里駅14:33解散
歩程3時間30分  行動時間4時間53分

奥多摩駅から古里駅まで8.3㎞を歩きました

ホリデー快速おくたま3号 奥多摩駅9:17下車。

奥多摩駅前は人込みでごった返していたため奥氷川神社で朝の挨拶

9:40 歩行開始

ふれあい森林コースの吊橋を渡る

途中思いもよらず倒木があり、遊歩道が通行止めになっていた! 川の方に下りて迂回しました。

10:30 舗装路を歩くこと30分。ようやく遊歩道の道標がありました。舗装路が暑いので小さな木蔭に集まり休憩。

数馬峡遊歩道の始まりです

11:00 数馬峡橋

数馬峡橋から川下と川上。川下の方はカヌーがたくさん。

数馬峡橋から白丸湖畔遊歩道に入ります。

11:30 白丸ダム

魚の遡行をダムが遮っていたため平成13年に魚道を設けて上流に行けるようにした。

らせん状の階段を下りて魚道を見学できます。 今回は見学しませんでした。

12:40 昼食を食べ終わり急な階段を下る。いよいよ鳩ノ巣渓谷です。

渓谷美を堪能しました。

新緑がキレイです。

鳩ノ巣小橋

13:00 水神の滝 マイナスイオンをたっぷり吸いました。

松の木尾根 展望台まで登りが続く。

展望台で一休み。登りはここまで! ほっと一息!

展望台からの眺め。

14:33 古里駅  解散

参加者の皆様お疲れ様でした。晴天に恵まれた一日。渓谷美は堪能できたでしょうか? 所々の舗装路の歩行が暑かったですが、木蔭の風が心地よかったですね。最後まで楽しく山行が出来たことに感謝いたします。ありがとうございました。