2018.5.20【八重山五感の森】報告 小泉純子 | 東京ハイキング協会

2018.5.20【八重山五感の森】報告 小泉純子

​​

スライドショー&ムービー
——————————————————————–
 八重山山頂・スケッチ風
————————————————————————————-
2018年5月20日(日)天気:晴れ、気温:17.5~27.5度 レベル:4
担当:小泉純子
協力リーダー:加藤正彦
協力者:佐伯公子、花崎今朝志(HP投稿)
参加者:36名(男性17名、女性19名)
「ルート案内」
新井バス停スタート 9:31 → 虎丸山 10:09 → 能岳 10:48 → 八重山 11:14 → 八重山展望台 11:37 (昼食30分)→ 秋葉山 13:13 → 根本山 13:41 → 上野原駅ゴール 14:18 。
所要時間:4時間48分、山行:3時間32分。(GPSデータ参照)
上野原駅南口 南口バス乗場 5階建て

駅 ホーム通路 バス&登山の案内人  新井バス停

出発!  案内板あり 登りが続く

虎丸山山頂  能岳より富士山  能岳山頂

八重山1  八重山2 八重山歌碑

展望台の鐘  八重山展望台 展望台

八重山ハイキングコース入口 見晴らしの良い展望  根本山山頂

分かりづらい三角点 中央道に架かる歩道橋 国道20号歩道橋
————————————————————————————-
皆さん、八重山五感の森、いかがでしたか。
花前線も例年になく早く過ぎ去り、若葉茂る森林浴のトンネルを和気あいあいと、楽しい山行でした。
又、山頂から望む富士山が絶景でしたね。
どうもお疲れさまでした。

八重山五感の森・散策マップ

山のGPSアプリ・ヤマップの使い方

上記のサイトで分からない場合は、下記のメールに連絡をしてください。

hanasaki@kawado.b1.coreserver.jp

1. 山岸健一 :

小泉リーダーお疲れさまでした。バスに乗り遅れて能岳合流で申し訳ありませんでした。ちなみに帰りの電車もトイレに入っていて乗り遅れてしまいました(笑)。
    花崎さんいつも素早い報告をありがとうございます。ヤマップも教えていただき動かせるようになり感謝してます。

2. 花崎今朝志 :

山岸さん、コメントありがとうございます。
    ヤマップを山行以外の街歩きでも利用し、早く慣れるようにしてください。
    他にもGPSアプリは色々とあるので、自分にあった物を使い山歩きを楽しんでくださいね。
    また、分からない事がありましたら連絡をしてください。

3. ひぐち :

小泉リーダー、加藤リーダー、八重山「五感の森」山行ありがとうございました。
    また、協力者の方、この投稿をしていただいた、花崎さん、お疲れ様でした。

このところ夏日が続きましたが、今回は晴天にもかかわらず気温が低めて、風が吹くとひんやり気持ちの良い山行になりました。

以前から小泉リーダーの山行の投稿はスライドや動画が入っており、どなたが制作しているのかと思っていましたが、今回の山行で「花崎さん」と分かりました。
    中々、凝った動画やスケッチ風写真を感心しながら見させてもらっています。

ところで、最近は深緑の中、絶好の山行日和で参加者も多く、30~50名が当たり前のような感じですね。
    (リーダーの方々が参加者が沢山集まるように、いろいろと工夫していただいている結果と思いますが。)
    そこで、自分の少ない経験からですが、「丹沢」方面が比較的参加者が少ないようです。
    少人数の山行を好まれる方は「ヒル」の季節以外の「丹沢方面」の山行に参加されるのもいいかも知れません。

いろいろと勝手なことを書きましたが、今後とも楽しい山行企画をよろしくお願いします。

4. 花崎今朝志 :

ひぐちさん、コメントありがとうございました。
    良い企画が有りましたら、気軽に提案をお願いします。
    また、楽しい投稿ページを作成して行きますので、今後ともよろしくお願いします。

5. 儀俄 由美子 :

スライドショー いつも感心して拝見しております 今回は参加しておりましたので余計に楽しかったです ヤマップを教えていただいた方だったのですね 大変でしょうに有難うございます
    今回 5時間35分と書いてあり覚悟して参加させて頂いたのですが 正味でなく休憩を入れての時間だったのですね 楽しい山行 有難うございました

6. 花崎今朝志 :

儀俄さん、コメントありがとうございました。
    スライドショーの作成は手間がかかりますが、楽しんでやってます。(^^)
    ヤマップの使い方で分からないところがありましたら、気兼ねなく連絡をしてください。