2018.3.14【深高山から石尊山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2018.3.14【深高山から石尊山】報告 柴崎 実

3/14(水)東ハイ 栃木150山 深高山から石尊山 歩程約4時間

東武浅草6時44分東武スカイツリー南栗橋行——–7時52分南栗橋乗り換え8時——-8時31分栃木駅係り合流乗り換え栃木発8時56分————-JR両毛線小俣9時42分下車-集合—————–タクシー——–10時10分猪子トンネル登山口10時30分———-0.30————猪子峠——–0.50———12時深高山12時40分———0.40———–石尊山———-0.10———-見晴台——————0.50———–石尊不動尊————–登山口———-県道———春日神社———————15時JR小俣駅15時32分乗車解散

猪子峠・・・左仙人ケ岳へ 右深高山へ 直進は足利市松田町へ十字路となっている。2/28東ハイ仙人ケ岳は岩切登山口から一周してここ、猪子峠まで下山した。

深高山山頂・・・集合写真

3月25日日曜日毎年実施のトレイルのお知らせが何か所かで見られた。・・・トレイル参加のため練習している人にも出会った。

石尊山山頂で集合写真・・・この石尊山は栃木100名山にも選定されている。

石尊山神社

石尊山からは、岩の多い急坂を下りる。・・・参加者全員慎重に足場を見つけて下山した。

山道の途中から見える太田市内

石尊山の登山口には、女人禁制の大きな石柱があった。・・・江戸時代からの遺物でしょう。

小俣石尊山の梵天祭りの行事がある。

下山後には、満開の梅の木が、何か所も見られ春が近いことを感じさせてくれる。